なにする気分?

「ゲームしたい」「美味しいもの食べたい」「どっか行きたい」「ダラダラしたい」さて、なにしよう。

【サーモス】もうお弁当作りに困らない!白米の常識を変えた凄いお弁当箱



スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:meistertoki:20170908224409j:plain

どうも、お弁当業界に革命が起きて動揺が隠せないマイスタートキです。

朝お弁当作る方、夜お弁当仕込む方、休日に作り置きする方に質問です。


お弁当のお米はいつ炊きますか?


兄との二人暮らしが8年目に突入しているマイスタートキは、休日のどこかでお弁当サイズに小分けして冷凍しています。朝は弁当箱に詰めるだけ。


ですがこの方法、冷凍中にお米の成形が変わって弁当箱に入らなくなる可能性があります。強引に詰めると箱が破損したりするのであまり推奨できない。。


↓↓【お気に入り】デリカタスの蓋をしたままチンできる弁当箱がご臨終しました。

f:id:meistertoki:20170908223506j:plain

夜にセットして朝炊きあげる方法も試しましたが、余ったお米は冷凍するのでどんどん増えていくのです。。毎日炊くのも手間と電気代が…。。

余らせなければいいじゃないって?一合ずつきっちり炊きたいんじゃ私は!!

皆さまそれぞれの不満があることでしょう。

ですが、安心してください。

そんなストレスから解放されるアイテムがサーモスから発売されました!

 

【THERMOS】ごはんが炊ける!お弁当箱 

f:id:meistertoki:20170908224051j:plain

 

電子レンジで8分チンしたら、30分保温するだけ。

つまり

  1. 家での所要時間10分(お米入れたり)
  2. 移動時間30分

これだけで炊きたてのお米が食べれるのですよ。


えっ、なにこのハイテク・・・。

求めていたもの過ぎて裏があるんじゃないかと疑うレベル

 

今までもこういう商品はいっぱいでてました。そして試してきました。

職場で炊けるとか、お湯入れて保温するだけとか。

でも違った。炊き上がりの質やめんどくささとか総合的に求めていたものではなかった。

 

だけど、このサーモスは裏切らなかった!!

 

炊きあがったお米は美味しいのよ。

炊けた後(保温30分以降)も6時間保温できる上に美味しいのよ。

これさえあれば、マイスタートキが嫌な職場の電子レンジに並ぶ必要もなし!

あまりにも嫌すぎて、My保温期を職場に置いているほどの玄人です↓↓ 

 これについてはいずれ記事にしますね。


まぁ、実際に使ってみた写真があるのでそちらをご覧ください。 

開封~お米を炊いて食べるところまで

開封

まずamazonから届いたところから...ってデカッ!!

f:id:meistertoki:20170908225535j:plain


「!?」えっ、お弁当箱こんなに大きいの!?

f:id:meistertoki:20170908225648j:plain


あ、よかった。。ちゃんと標準サイズだ。

f:id:meistertoki:20170908225920j:plain


先ほどのランチボウルと比較しても安心の大きさだね。

f:id:meistertoki:20170908230134j:plain


パーツを広げてみたら、なんか色々とすごい。

f:id:meistertoki:20170908230257j:plain


ここまでの写真だと

「あれ、もしかしてめんどくさい?」

って思った人も多いのではないでしょうか?

そんなことないから、早速作ってみるからもうちょっと読んでってよ(笑)

いざお米炊き!

簡単3ステップで作れるんだね。

f:id:meistertoki:20170908230525j:plain


まずこの半透明の入れ物と保温ケースを分離する

f:id:meistertoki:20170908230726j:plain


半透明の入れ物にお米を入れる。米0.7合って線まで入れればOK

f:id:meistertoki:20170908230846j:plain


入れ物に米+水って線があるから、そこまで注水

f:id:meistertoki:20170908231006j:plain


白いお花みたいな容器をペットボトルの蓋のように回してセット

f:id:meistertoki:20170908231107j:plain


電子レンジで500Wで8分チンする※庫内高さ150mm以上だそうです。

f:id:meistertoki:20170908231235j:plain


チンできたら、取り出して蓋を開けて保温ケースに装着※熱いから気を付けて

f:id:meistertoki:20170908231350j:plain


蓋をして終了、たったこれだけで出来上がり。

f:id:meistertoki:20170908231502j:plain


せっかくなので、持ち歩きを想定して専用ケースに入れて30分待ってみる。

f:id:meistertoki:20170908231621j:plain

 

さぁ、ここまで簡単だともうお米炊き忘れたり、余ったお米を小分けにする必要がないことがわかりましたね。

「問題は炊きあがりだよ」

ですよね。ということで、実食編です。

実食!!

さぁ開けるよ!!どうなのどうなの!

f:id:meistertoki:20170908231842j:plain


ゴクリっ。。。見た目はパッサパサ感があるか。。?

f:id:meistertoki:20170908232004j:plain


持ち上げてみると・・・おおお、輝いてる!!

f:id:meistertoki:20170908232127j:plain


広げてみたら、炊きあがりが一目瞭然!(夜ご飯食べた後で冷凍する気だった)

f:id:meistertoki:20170908232301j:plain


実際に食べた感触としては、お米の甘味を強く感じました。芯が残ってることもなく、中まで熱が通ってホックホクです。

説明書を見る限りだと、注水後、20~30分浸水させるともっと美味しくなるのだとか。時間に余裕がある時は待ってみるのも手かと。

 

ということで、【ごはんが炊ける弁当箱】いかがでしたでしょうか?

まだ2回ほどしか使っていませんが、一過性のアイテムではなく永久的に使ってしまいそうな予感がプンプンします。

これとスープジャーを持っていけば、炊き立てご飯とカレーが楽しめるんだよ!?場所は取るけど、リュック出勤男子も増えていることだから多分普通に問題ないんじゃないかな。少なくとも僕は問題ないかも。(いずれ記事にします)

保温ケースは汚れることがなく、中の容器と電子レンジ専用蓋は食洗器が使えます。

使い始め~洗い物まで、毎日の負担を軽くしてくれる親切設計に★5つ!!

 

ということで、お弁当業界の革命児

 

でございました!

 

是非、皆さんも素敵なお弁当ライフをお過ごしください。

お読みいただき、ありがとうございました。マイスタートキでした。

 

スポンサーリンク
©なにする気分.com All rights reserved.