なにする気分?

「ゲームしたい」「美味しいもの食べたい」「どっか行きたい」「ダラダラしたい」さて、なにしよう。

【ブログ】1ヶ月毎日更新してみた【運営報告】



スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:kyoko1003:20171009135306p:plain

 

マイスタートキ&きょうこの2人体制でブログを始めて一ヶ月がたちました。自分たちの振り返りも兼ねて、運営報告をやってみたいと思います。

初月はとにかく毎日更新してみることを目標に執筆!
日付が変わる前、ギリギリの更新になることも何度かありましたが、なんとか毎日更新は達成することができました◎

期間:9/3(日)〜10/2(月)

記事数

マイスタートキ:19記事
きょうこ:11記事
合計:30記事

記事の内訳としてはグルメが圧倒的に多いですね。ただ様々なジャンルの記事に手を出して色々反応を探っていたりもします。地味に4コマ漫画も頑張り中。

www.nanisurukibun.com

 

アクセス数

PV:5,000オーバー
(自宅のIPアドレスやプレビュー画面のアクセスは除いた上で、Google Analyticsでカウント)

正直初月でここまでいけると思わなかったです。閲覧してくださった皆さんには感謝の言葉しかありません。
業務スーパーネタ、食技ネタがアクセス数を牽引してくれた形。
下記の記事では、初めてのプチバズ経験もありました(はてブ「暮らし」カテゴリーの人気エントリー入り!)

www.nanisurukibun.com

 

読者数も初月で67人。本当にありがたい限りです。
まだ返せるものがあんまりないけど、ちょっとでも読んで良かったと思えるような記事にしていこうと改めて思いました(^^)

 

検索流入

ブログ開設と同時に Google Search ConsoleBing Web Master に登録。
Bing Web Master については基本放置ですが、Google Search Console についてはこまめに更新もかけています。その結果、少しずつ検索流入も増えてきました。

現在、断然検索流入が高いのが「ドッカンバトル」の記事。スマホゲームのニーズの高さに驚きを隠せません。

www.nanisurukibun.com


検索流入はこのブログの屋台骨になっていくものですので、これからもしっかり強化していきたいと思います。

 

広告収入

収益化を目指してアマゾン・アソシエイトプログラムGoogle AdSenseも9月末〜10月頭に登録が完了しました。どちらも初回申請は弾かれ大ショック。2回目で申請通って本当に良かった…。
(このあたり、我々と同じく結構躓かれている方も多い気がするので、また別の機会に記事に書こうかな)

まだ目に見えた効果はないですが、今後に期待したいと思います。効果的な訴求方法も考えていきたいな。

 

その他

本ブログはamp対応しているのですが、いまいちその効果が出てるのかは分からない状況です。記事によってamp有無が選択できたらABテストなどもできるのですが…。
ただ明らかなデメリットは特に感じてないので、とりあえずGoogle提唱のamp対応は続けていきたいと思います。

そしてはてなのSSL化も連絡が来て一安心。独自ドメインはやや対応が先になりそうですが、のんびり待ちたいと思います(^^)

 

とりあえず2ヶ月目も頑張っていくぞ〜!
お読みいただき、ありがとうございました。

なにする気分 マイスタートキ&きょうこ

スポンサーリンク
©なにする気分.com All rights reserved.