なにする気分?

「ゲームしたい」「美味しいもの食べたい」「どっか行きたい」「ダラダラしたい」さて、なにしよう。

【草津温泉旅行#3】草津熱帯圏はお値段以上の激アツスポット!お子様連れは勿論、誰でも楽しめます!



スポンサーリンク

f:id:kyoko1003:20171015211745j:plain

こんにちは、きょうこです。
お久しぶりの草津旅行記。最後は「草津熱帯圏」をご紹介!

実は今回の草津旅行で最も印象に残っているのがこちらの施設。しかしながら、ガイドブックの扱い含めてどこか過小評価されている気がするので、今回は私が宣伝隊長になった気分で草津熱帯圏をご紹介したいと思います(笑)

スポンサーリンク

 

「草津熱帯圏」は草津温泉中心部から歩いて約15分程度。草津温泉町内巡回バスも通っており、アクセスは非常によいです。

気になる外観はこちら!

f:id:kyoko1003:20171015211631j:plain

うーん。。ちょうど曇っていたことも相まって寂れ感満載。。
正直私も熱帯圏に訪れた段階では「大丈夫かな、この施設。入るだけ時間の無駄かな…」なんて思っていました。

でも皆さん、ぜひここで躊躇せずに中に入ってください!
そうすれば珍しい動物たちと触れあえるワンダーランドがそこにあります!

 

ちなみに料金は下記の通り

大人 1,000円
高校生 700円
こども 600円

 

さて、園内で最も熱いスポットがこちらのジャングルドーム。

f:id:kyoko1003:20171015210307j:plain

ここも寂れ感満載ですが、中に入るとこんな感じ!

f:id:kyoko1003:20171015210413j:plain

凄い!一気に広がる熱帯感!
こちらでは温泉熱を利用して亜熱帯の様々な動物たちが飼育されています。

一番人気がこちらのカピバラさん!

f:id:kyoko1003:20171015211806j:plain

実際に餌をやったり、無料で体を撫でたりできちゃいます。人懐っこくてとっても可愛い(^^)

ただこちらのカピバラさん、過去にこんな切ない過去が…。

f:id:kyoko1003:20171015221546j:plain

現在、家族関係が悪いため仕切って飼育しています Σ(°□°;)

 

f:id:kyoko1003:20171015221555j:plain

家族から追い出されてしまったゴマちゃん Σ(°□°;)

今は亡きまもる父さんと親子ゲンカをしてしまった結果、もう元の家族と一緒には暮らせないそう。なんて切ない。カピバラ界もなかなか厳しい世界です。。

 

スポンサーリンク

 

そして私が最も見たかった生き物がこちら!

f:id:kyoko1003:20171015210149j:plain

エリマキトカゲさま!

エリマキトカゲといえば、こちらの車のCMが有名ですよね。

www.youtube.com

世代的には私が生まれる前のCMなのですが、何故か当時自分が見ていたかのように印象深く記憶に刻まれています。
ひだえりを広げ、がに股で一生懸命走るこの姿が見たくてみたくて…。エリマキトカゲの前でしばし眺めていたのですが、この子達、まったく微動だにしない!Σ(°□°;)
とはいえ、天を仰いでキリッと姿勢を正している様もとっても格好良かったです◎

 

他にもこちらの施設には、ただひたすら餌を食べ続ける亀や…

f:id:kyoko1003:20171015211716j:plain

エリマキトカゲと同じく、微動だにしないワニ

f:id:kyoko1003:20171015211705j:plain

興味津々にこちらの様子を伺うブラウンキツネザル(個人的に一番お気に入り)

f:id:kyoko1003:20171015211818j:plain

他にも様々な生き物たちと出会うことができます。

どうせなら動いている姿をご紹介したい!ということで動画も用意してみました。愛嬌あふれる動物たちが満載ですので、ぜひご覧になってみてくださいね(^^)

www.youtube.com

 

ジャングルドームの外には猿山や、ヒツジや山羊、ラマが飼育されているエリアもあります。

f:id:kyoko1003:20171015211829j:plain

とても人懐こい山羊

f:id:kyoko1003:20171015211645j:plain

観光客からもらった餌を頬張るサル

 

こんな感じで、入園前の期待値を大幅に上回るハイクオリティ。売店で近くにいた女性グループも「マジここヤバイ!」と興奮冷めやらぬ様子でした。

所要時間は1時間半〜2時間程度でしょうか。
小さいお子さんたちは100%楽しめること間違い無し!大人の皆さんもぜひ一度騙されたと思って行ってみてくださいね。

 

【余談】

nettaiken.exblog.jp

こちらは過去の記事ではありますが、草津熱帯圏、素晴らしい施設であるにも関わらずなかなか経営が厳しい様子。外観の寂れ具合からもその状況が見て取れます。

ぜひ皆さん、草津に行ったら足を運んで動物たちを応援してあげてくださいね。

 

nettaiken.com

 

スポンサーリンク
©なにする気分.com All rights reserved.