なにする気分?

「ゲームしたい」「美味しいもの食べたい」「どっか行きたい」「ダラダラしたい」さて、なにしよう。

【明日のお弁当】1品が2品になるお弁当テクニック【鶏もものポン酢照り焼き】



スポンサーリンク

f:id:meistertoki:20171107175123j:plain

どうも、お弁当のお米は
白米よりも雑穀米派な
マイスタートキです。

お弁当って作るの大変ですよね。

朝早く起きたり
献立考えたり
作り置きしたり

色々と手間がかかるものです。

スポンサーリンク

 

今日は

  • 朝起きれなかった
  • 食材が鶏肉とちょび野菜しかない
  • 献立が思いつかなかった

そんな方向けに

「ぷちアイディアで
1品のおかずが2品になる」

お弁当に使える
時短便利テクニック
ご紹介したいと思います。

 

料理名

旦那とのコミュニケーションも復活!
「鶏もものポン酢照り焼き」

用意する食材

f:id:meistertoki:20171107180621j:plain

  • 鶏肉 1枚(200~300g)
    (もも、むね、ささみ なんでも可)
  • 余っている野菜 適当
  • 塩 少々
  • 小麦粉 少々(なくても平気)
  • お好きなポン酢 少々
  • 家にある香辛料 ちょびっと

簡単レシピ

  1. 鶏肉に火を通して!
  2. 野菜炒めて!
  3. ポン酢を絡めて!

完成!
嘘です。下に詳細レシピあります。

f:id:meistertoki:20171107180750j:plain

詳細レシピ

  1. 鶏肉の余分な脂や皮を切り除く
    (スキップしてもOK)
  2. 鶏肉に塩を擦り込む
  3. 鶏肉を中火で皮から3分焼く
    (いじらない)
  4. 野菜を薄く切っておく
  5. 鶏肉の裏面を中弱火で焼く
  6. 鶏肉をフライパンからあげる
  7. 野菜を炒める。
    その間にお肉を食べやすくカット。
  8. 先ほどのお肉をフライパンに戻して
    軽く小麦粉を振る
  9. ポン酢を絡めて出来上がり

出来上がった料理を
シリコンカップなりアルミホイルなりで
2つに仕切って盛り付ける。

片方はそのまま、
もう片方には家にある更新料を振る

例:ブラックペッパー、山椒、ラー油、オレガノ、しょうが、ゆずこしょう

すると

f:id:meistertoki:20171107175123j:plain

まぁ素敵。
インスタ映えするお弁当の出来上がり

スポンサーリンク

 

一見、旦那さんは

「両方おんなじや~ん」

ってツッコむことでしょう。
食べてみるとまぁ不思議!
同じ容姿なのに2通りの楽しみが・・・
まるで奥様みたい。

・・・すいません。。

 

とはいえ、こうした余興は
コミュニケーションの話題になるのでは?

男性におすすめな組み合わせは
ハチミツブラックペッパー

女性におすすめの組み合わせは
しょうがゆずこしょうですね。

 

あまったらパスタ

カップに入りきらなかった余りは

白だしを加えて軽く加熱、
茹でたパスタを絡めると

f:id:meistertoki:20171107200156j:plain

鶏ももと小松菜の和風パスタができますよ~

 

 

以下にて調理動画を公開しています~


【簡単クッキング】鶏もものポン酢照り焼き【お弁当にも使えます!】

 

是非チャンネル登録お願いします!

www.youtube.com

 

この更新料テクニックは
ただ炒めた豚肉や野菜炒めにも使えます。
是非試してみてください!

 

明日のお弁当は何作ろうかな~

スポンサーリンク
©なにする気分.com All rights reserved.