なにする気分?

「ゲームしたい」「美味しいもの食べたい」「どっか行きたい」「ダラダラしたい」さて、なにしよう。

【ブログ】3ヶ月目の決断。PV数の高かったゲームジャンルを別ブログに移行しました【運営報告】



スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:kyoko1003:20171204214650p:plain

こんにちは、きょうこです。

このブログも3ヶ月目を突破。
四半期過ぎて、なんだか一つ節目をこえた感じがしています。
3ヶ月とはいえ、ちゃんと続けてこれた自分たちを褒めてあげなくちゃ(^^)

さて、それでは早速先月の振り返りをやっていきますね。

期間:2017/11/1(水)〜11/30(木)

記事数

先月、先々月に引き続きさらに更新頻度は減ってしまいました。
なかなか継続して書くのは難しいですね。

  マイスタートキ きょうこ 合計
2017年11月 9 *1 9 18
2017年10月 15 8 23
2017年9月 19 11 30

ただ、特にトキくんはYouTube等、ブログ以外の発信活動も行っているので、ブログについてはやはり負担にならない程度に、自分たちのペースで更新していきたいと思っています。

ちなみに下記の記事は個人的にすごく気合いを入れて書いたので、読んでいただけると嬉しいです◎

www.nanisurukibun.com

 

アクセス数

先月よりも約5,000PVダウン。 

  PV数
2017年11月 約8,000
2017年10月 約13,000
2017年9月 約5,000

こちらの要因はいくつかあるのですが、一番大きいのが11/23(木)にスマホゲーム関連の記事を別ブログに移行したこと。
10月はスマホゲームの記事で全体の7〜8割のPVを稼いでいたため、それらの記事がなくなったことがPV数の減少に繋がりました。

スポンサーリンク

 

ゲームブログの移行

ゲームブログ移行の最も大きな理由は、ゲームジャンルとそれ以外の記事とで、読者層が全く異なるコンテンツになってしまったことです。
スマホゲーム系の記事はどうしてもマニアックになってしまいがちで、それ以外の料理やレビュー記事とは、そのテンションからして全くの別物。
運営している我々自身の違和感も大きくなってしまったのでした。

また、ゲームジャンルは先述のとおりある程度PV数が稼げているため分離しても問題ないと判断。
むしろこちらのメインブログの方がこれからPV数をきちんと伸ばしていかなくてはならない課題を抱えています。頑張って両立させていくぞ!

▼こちらの記事もどうぞ
ゲームブログ移管する話【なにする気分?ゲームchannel】 - なにする気分?

 

検索流入

ゲームブログの移行に伴い、これまで流入を稼いでいた本ブログ内のゲーム記事はすべて非公開にしました。
結果、Googleなどの検索エンジンからアクセスしても該当のページが見当たらない状態に。
そこから直帰率の増加・サイトの滞在時間の減少にもつながってしまいましたので、SEO面では悪影響を及ぼしていると思われます。 

(はてなブログも個別に301リダイレクトの設定などできたら便利なのですが…)

ただ、ブログを初めてまだ数ヶ月ですので、傷の浅いうちに移行したことは後々プラスになると信じてこれからもやっていこうと思います。

 

ブログのテーマ変更

ゲームブログの移行とともに、本ブログもテーマを刷新!
他の方のブログを拝見する中でとても見やすかったことから「Brooklyn」を利用させていただくことにしました。

Brooklyn - テーマ ストア

読みやすさ、改善しているといいなぁ。 
とはいえ、そもそもの執筆スキルも高めていかねばですね!

 

【最後に】スマホゲーム好きの皆さんへ

スマホゲーム関連の記事については、下記ブログ&YouTubeチャンネルの方でこれからガンガン更新予定です。

ドッカンバトル、FGO、などなど、興味のある方はぜひご覧になってくださいね!

game.nanisurukibun.com

 

www.youtube.com


そんな感じで、3ヶ月目の運営報告。
これからもどうぞよろしくおねがいします(^^) 

スポンサーリンク

*1:なにする気分?ゲームchannelの更新記事含む

©なにする気分.com All rights reserved.