なにする気分?

「ゲームしたい」「美味しいもの食べたい」「どっか行きたい」「ダラダラしたい」さて、なにしよう。

【ビットコイン】初心者が仮想通貨投資デビューして1週間!開始早々、大暴落に見舞われました【アルトコイン】

f:id:kyoko1003:20171223195916p:plain

こんにちは、きょうこです。

先週末「Coincheck(コインチェック)」に口座を開設した私。いよいよ今週月曜日(12/18)から仮想通貨デビューを果たしました! 

 

まだ始めて1週間足らずではありますが、仮想通貨の世界は本当に流れが早い!
浮き沈みの激しい怒涛の数日になったので、仮想通貨の注意ポイントも含めて書いていきたいと思います。

 

 

 

 

元金は20万円!少しずつ総資産額が増えてウキウキの私

今回私が用意したお金は20万円。
この金額であれば最悪溶けてなくなったとしても、これまでの貯蓄や日常生活に支障が出ることはないと判断して入金しました。

私が仮想通貨を始めた12/18(月)は、ちょうどアメリカのシカゴ・マーカンタイル取引所(CME)でビットコインの先物取引が開始されたタイミング。
それに伴って仮想通貨価格の下落などもおき、これはラッキーと、とりあえずCoincheckで扱っている仮想通貨銘柄すべてを少しずつ購入してみることに。

▼購入した銘柄一覧

No 銘柄 購入数量
1 ビットコイン:Bitcoin (BTC) 0.007
2 イーサリアム:Ethereum(ETH) 0.15
3 イーサリアムクラシック:Ethereum Classic(ETC) 3
4 リスク:Lisk(LSK) 9
5 ファクトム:Factom(FCT) 3.4
6 モネロ:Monero(XMR) 0.33
7 オーガー:Auger(REP) 1.9
8 リップル:Ripple(XRP) 155
9 ジーキャッシュ:Zcash(ZEC) 0.21
10 ネム:NEM(XEM) 166
11 ライトコイン:Litecoin(LTC) 0.35
12 ダッシュ(DASH) 0.1
13 ビットコインキャッシュ:Bitcoin Cash(BCH) 0.06


多少の増減はありつつも、購入して数日間はすべて順調に右肩上がり。
少しずつ増えていく総資産額に気分はホクホクです。

 

そこに訪れた大暴落…。利確なしのまま、全て日本円に戻す羽目に

調子に乗って買い増しなど徐々にやっていこうかなぁと思っていた矢先、事態が急変します。
12/22(金)、ビットコインを始めとした仮想通貨が軒並み大暴落してしまったのです…!

 

最初のうちは、まぁそういうこともあるだろうと楽観視していた私。
ただ、購入したときより価値が下がりそうな状況に怖くなり、いったん持っていた全ての銘柄を円に戻したのでした。

早めに損切りしたため大被害は免れたものの、数万円のマイナスが出る形となってしまい地味にショック。こんなはずでは…!

暴落の理由としては、ウクライナの仮想通貨取引所で大量のビットコイン盗難があり、それが一気に売り出されたことや、そもそものビットコインの信用度が落ち込んだことなどがあげられています。

取引開始早々、仮想通貨の洗礼を浴びた私でした。

 

暴落で再認識した注意ポイント2点

暴落を経験して、改めて気をつけないといけないなと思ったことが2点あります。

1点目がスプレッド。
仮想通貨を取引所で売買する時に発生する手数料のことを指します。

スプレッドは取引所によって設定がまちまち。
ただ、取引量が多い時(チャートの変動が激しい時)などは割合が高く設定されてしまうのです。

今回私がマイナスになった理由もこのスプレッドが原因。
幅広い銘柄を少しずつ購入することでリスク分散につなげるはずが、銘柄ごとに生じる取引で逆に手数料が増え、赤字となってしまったのでした。

 

2点目はサーバの安定性。

仮想通貨の価格に大きな変動があったときには売買のため多数のユーザーが取引所にアクセスします。そのときにサーバが脆弱だとサービスに繋がらず、注文が通らないこともしばしば。その結果、損をしてしまう危険性が高まるのです。

私が使用しているCoincheckは特に問題ないのですが、Zaif などは結構不安定な様子。
取引所選びは気をつけたほうがよさそうです。

 

 

 

改めて仮想通貨を購入。安くで購入できたと考えて様子を見守ります

さて、初めての仮想通貨でマイナスとなってしまった私。
ただせっかく各コインの価格が下落したので、残ったお金で思い切って買い増しを実施してみました。

下記が現在保有している仮想通貨一覧です。 

No 銘柄 購入数量
1 ビットコイン:Bitcoin (BTC) 0.013
2 イーサリアム:Ethereum(ETH) 0.33
3 リスク:Lisk(LSK) 18
4 モネロ:Monero(XMR) 0.5
5 リップル:Ripple(XRP) 325
6 ネム:NEM(XEM) 350
7 ライトコイン:Litecoin(LTC) 0.7
8 ビットコインキャッシュ:Bitcoin Cash(BCH) 0.12

 

今回の反省を踏まえて銘柄数は少なめに(それでもまだバリエーションに富んでるかもですが…)。そのぶん、1銘柄あたりの購入金額は増やしてみました。

比較的安値で購入できた気がするのですが、またさらに暴落が起こったときに備えて、日本円も少し残す形にしています。

 

一夜明けて、価格のアップダウンは激しめではあるものの、大きな暴落などは生じていない様子。果たしてどうなることやら…。

ただ長期的に考えて仮想通貨はこれからまだまだ伸びると考えているので、これからどんな推移となるのか大きな心で見守っていきたいと思います。

おすすめの銘柄など、皆さんからの情報いつでもお待ちしています!
まずは今回のマイナス分を取り戻すぞ〜!

 

スポンサーリンク
©なにする気分? All rights reserved.