なにする気分?

「ゲームしたい」「美味しいもの食べたい」「どっか行きたい」「ダラダラしたい」さて、なにしよう。

【確定申告対策】来年の仮想通貨投資に向けて売買管理シートを作成してみた【税金はしっかり納めましょう】



スポンサーリンク

f:id:kyoko1003:20171231212009p:plain

こんにちは、きょうこです。
年末年始も仮想通貨市場は盛り上がってますね!

かくいう私は今年はもうのんびり静観モード。
ただ、年明け利確の波で軒並み下落するのではないかという噂にややドキドキしております。残すところあと数時間…ごくり。。

さて、年末年始の利確は確定申告対策がメインですよね。
2017年は私は特に関係なしでしたが、2018年、仮想通貨投資が上手く行ったらもしかすると確定申告が必要になるやもしれません。

そのときに備えて、来年からの管理シートを作成してみました。

 

スポンサーリンク

 

仮想通貨にかかる税金の考え方

基本的には仮想通貨を購入/売却したときの価格に対して税金の計算を行います。

・100円でBTCを購入
・120円でBTCを売却
上記の場合は、利益20円分が課税対象です。

円で仮想通貨を購入したときには上記のように話がシンプルなのですが、バイナンスなど、円対応していない取引所の場合には、一度円をBTCやETH等のコインに変えたあと、そこからさらに欲しいコインを購入する形となります。
で、仮想通貨同士のトレードも課税対象となるのです…。これは計算が厄介!

この計算を年末まとめてやろうとすると、その当時の相場を思い出す必要があったりと大変な作業になりますので、こまめに記録が付けられるように仮想通貨売買管理シートを作成してみました。

 

仮想通貨売買管理シート

今回作成したシートは下記のような感じです。

※値は参考値。
※あくまで私の認識している考え方に基づいたシートです。誤りがありましたら是非教えてください

f:id:kyoko1003:20171231225508j:plain

リストの項目は下記のとおり 

項目名 説明
業者 取引所名を記載
私の場合は「コインチェック」「バイナンス」の2つですね
通貨 取引対象の通貨名
売買 通貨に対して行ったアクション
購入/売却の2項目を用意しています
日付 取引を行った日付
取引枚数 取引枚数(言わずもがな)
相場 その日の価格の相場を記載します
私は終値で管理することにしました
決済通貨 「コインチェック」は一律円建てですが、「バイナンス」の場合はココがBTCやETHになります
決済通貨:円換算 上記項目で円以外の通貨を用いた場合、その日の相場で円換算価格を記載
合計額

最終的に円でいくらかかったかをこちらに入力
・円建ての場合:「取引枚数」×「相場」 
・他通貨の場合:「取引枚数」×「相場」×「決済通貨:円換算」

来年はこちらのシートを
・取引を行うたびに
・各通貨ごとに
管理&更新していこうと思います。
更新する中で使いづらい点があれば都度アップデートもかけていこう(^^)

 

そういえば、コインチェックは先日取扱い通貨の終値一覧ページを公開されましたね。
なんという神対応…!

計算のややこしいバイナンスでもこういうのあると良いなぁ。

 

そして今回の管理シート作成にあたっては、下記ブログも参考にさせていただきました。

 

【その他メモ】 
・仮想通貨の取引所間の送金は課税対象外。あくまで売買の際に税金がかかる。
・利確前のコインは課税対象外。

スポンサーリンク

最後に 

今年は仮想通貨を始め、投資というものに興味関心がメキメキ湧いた一年となりました。

来年からはいよいよNISAにも挑戦!
勧誘を受けている生命保険(ドル建て)もどうするかちゃんと考えなきゃ。

というわけで、お金についてよりしっかり理解し、きちんと向かい合っていく一年にできればと思います。頑張るぞ!

それでは皆様、良いお年を〜! 

 

スポンサーリンク
©なにする気分.com All rights reserved.