なにする気分?

「ゲームしたい」「美味しいもの食べたい」「どっか行きたい」「ダラダラしたい」さて、なにしよう。

【仮想通貨】精神衛生上よくないので、いったん離れることにしました【生活に支障が出る前に冬眠】



スポンサーリンク

f:id:kyoko1003:20180110222618p:plain

こんばんは。きょうこです。
最近、仮想通貨トークばかりだったこちらのブログ。

なのですが

\今日から当分の間、仮想通貨を見るのはやめました/

 

スポンサーリンク

 

経緯

昨年の12月中旬から地道に続けていた仮想通貨投資。
増えていくお金に内心ウキウキしつつ、新たなコインを安値で購入しては夢をみつつ。結構楽しくやっていたわけです。

 

でも先週の3連休中に事件発生!
ビットコインもアルトコインも、全銘柄徐々に暴落していくではないですか…!(°_°)

 

最初のうちはいつものことと傍観していたのですが、止まらない下げ幅にだんだん怖くなっていったん全銘柄を利確。
するとその直後に一気に暴落前の水準に戻ってしまったのです…。

 

一番チャートの下がっているタイミングで利確してしまった!
私の含み益返して〜!!!(>_<)

 

今回の暴落の原因は「コインマーケットキャップ」という仮想通貨集計所が、グローバル相場より50%前後高く取り引きされた韓国価格を除いたため平均価格が急落したように見えたためだそう。

詳しくは下記記事をご覧ください。

 

手数料等をとられつつマイナスにはならずに済みましたが、心には深いダメージを負ったのでした。。

 

生活に支障をきたしていると感じたこと

含み益の大半を失ったあと、残ったお金で改めて仮想通貨を購入。
ただ、いまいち不景気な状況の続く仮想通貨市場を見るたびに「あのお金があれば…」と悲観モード。
そしてこれまで保有していたコインが爆上げしている様をみては「あのコイン、ほんとは持ってたはずのに…」とさらに悲しくなってしまう始末。

 

また、気づけば頭の中は四六時中仮想通貨のことばっかり。
年末年始からこれまで、一日のうち何時間チャートを眺めていたか分かりません。

大切な相手と会うときもスマホをみてばっかり。
仕事中もウィンドウで小さくチャートを開いちゃったりして。
まるで仮想通貨に私の生活がすべて乗っ取られたよう。

 

そもそも仮想通貨を始めたきっかけは、楽してお金が稼げることに夢を見てしまったこともありますが、それ以前にブロックチェーンという新たな技術や、非中央集権的な存在にワクワクしたからだったはずなのです。

でもいまの状況は何かが違う気がする。
「応援しているから投資するんだ」というと聞こえは良いけど、本質がズレてきている気がするのです。
それは暴落で含み益を失う前から、私の中に違和感としてずっとあったものでした。
(もちろんきちんと活用されている方もいますが)

 

そしてあるときふと、なにかがプツッと吹っ切れるのを感じたのです。

このままじゃ精神衛生上悪影響をきたしてしまう!
いまの私の状況はちょっとおかしい!

もうやめた!\(^o^)/

 

スポンサーリンク

離れてみるとスッキリ

現在保有している仮想通貨を購入したお金はあくまで余剰資金+含み益。
今すぐ引き出してまた手数料をとられ落ち込むのは嫌なので、このお金はなかったものと考えて、いったんそのまま放置することにしました(所謂塩漬けというやつでしょうか)。

いずれまた思い出した時に、お小遣い程度に取り出せたら良いやという感じ。
あがってたらあがってたでラッキーだし、下がってたらそれはそれで勉強代ということで。

もし自分の中できちんと落とし所が見つけられたら、このお金でまた投資すれば良いですしね。

 

そしてそう考えたら、久しぶりに私の心の中に清々しさが戻ってきた気がします!

お金を稼ぐにしても、もっと他の自分にあった副業なりなんなりもあわせて考えてみよう。
また今回投資には非常に興味を持つことができたので、一度きちんと勉強してから、まずは初心者に優しい方法で地道にやっていこう!

 
それにしても、生活資金をつぎ込んで仮想通貨投資をされている方は本当に凄いですよね。
始めた時期が良かった方も多いかもですが、メンタル強すぎです。

 

というわけで以上、私の仮想通貨プチ離脱宣言でした!

空いた時間でもっと広い視野で世の中を見つめ直して、投資の勉強して、ブログを書いて、大切な人を大切にして、心機一転また頑張っていきたいと思います(^^)

 

余談

LINEやらメルカリやらも仮想通貨業界に参入してきましたね!
どんな方向に向かって進んでいくのか興味深いです◎

スポンサーリンク
©なにする気分.com All rights reserved.