なにする気分?

「ゲームしたい」「美味しいもの食べたい」「どっか行きたい」「ダラダラしたい」さて、なにしよう。

【ソロキャンプ グッズ紹介】ゆるキャン△の影響でキャンプ行きたくなってきた!

f:id:meistertoki:20180304203207p:plain

ゆるキャン△は大垣 千明派のマイスタートキです。

 

 

ゆるキャン△見てたらソロでもキャンプ行きたくなった話

皆さん、ゆるキャン見てますか?
私の家では、Amazonプライムビデオで1話~最新話まで常に垂れ流し再生です(笑)
雰囲気作りが最高で...何度見ても癒されるんだよね。

「あー、キャンプ行きたくなってきた!」ということで、
私が持っているものや欲しいもの含めてソロキャンプグッズをご紹介します!

 

 

 

ソロキャンプで必要だと思うもの

暮らす用途

テント

キャンプといえばテント!

グランドシート

グランドシートはテントと地面の間に敷くシートのこと。
ブルーシートでも代用可能。

シュラフ(寝袋)

テントと同等クラスで必須
むしろテントなくてもシュラフさえあれば寝られるってパターンもあるらしい...。

シュラフマット

銀マットでもいいのだけど...かさばるからね。。。

チェア

定番のヘリノックスのミニ、コンパクトと耐久感が素晴らしい。

 コスパ最高!私も使ってます。

ランタン

このシリーズはしまりんも使ってましたね~。

アウトドアコンロ(ストーブ)

OD缶と一緒にクッカーに入るのでコンパクト。

汎用性が高いCB缶、設置の安定性も高い。

テーブル

キャンパーの90%が一台持ってるんじゃないか?ってしろもの(笑)
しまりんも使ってたね。

ファイアスタンド(焚火台)

私も使っている焚火台!少し大きい...。

宙に浮く焚火、幻想的だし機能的。
バイクキャンとかでも使えるやも?

笑'sシリーズのしまりんモデル欲しい。。
収納性が半端ない、ソロキャンでとりあえず持っていこう。

クッカー

色々あって悩む。。
ストーブと同じブランドであればガス+五徳すっぽり入るケースも!

 迷ったらこれを選べば解決。

カップ(マグ)

 カップがあると一気にキャンプレベル上がると思う。

カトラリー

ここのこだわりでオシャレ感や“マイ”感を演出できる。

調理器材

まな板と包丁さえあれば、あとはデザインや財布と相談。
お兄ちゃんが使ってたユニフレーム。

木ってのがいい、欲しい。

アウトドアナイフ

 奥が深すぎて、初心者はとりあえずモーラナイフかな。

 オピネルも定番、クッキングナイフとして使える。

必須ではないけど、あるとキャンプのグレードが上がる。

スポーツボトル

ペットボトルでもいいのだけど、どうせならオシャレに。

コンパクトノコギリ

バックパックや電車キャンプだと斧持てないし...。
一つ持ってると便利かも。(マイスタートキまだ持ってない)

レビュー見ると切れ味いいみたい。

スキットル

家にあるこだわりのウィスキーなんか持っていきたい。

ウィンドスクリーン

割と必要(笑)
なくてもいいのだけど、多分あるとないとで全然違う。

ソロキャンプは電車でも楽しめるんじゃない?

車やバイクがなくても、ソロキャンプは楽しめる!
都心から電車で1時間程走れば、素敵なキャンプ場はいっぱいある。
荷物はキャリーでまとめたら行きも帰りも快適では?

キャリーバッグ

電車ソロキャンプを想定して作ったみたいです。
高さがあるのが重要で、キャンプギアが色々と入る。

キャンプだけじゃない、様々なシチュエーションで使えるから
一台持っておけば一石三鳥!

いかがだったでしょうか?
実は私もアイテムは揃っておらず...バッグや寝袋といった必需品と、ストーブや調理器材などが不足しています。
これらを揃えてソロキャンプにいったら、レビューしたいと思っています。
車とかバイク使いたくないソロキャンプ希望者も多いと思うので...(笑)

ご拝読いただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク
©なにする気分? All rights reserved.